建設工事業情報ラボConstruction Business Information Lab

建築業界でホワイト企業と呼ばれるポイントは?その特徴とは

2022.09.09
分類:経営

建築業界で転職を検討している方は、だれしもブラック企業を選びたくないと考えるものでしょう。

そして建築会社も、人材不足を解消するためにできるだけ多くの応募が欲しいところですが、ホワイト企業の会社と認めてもらい自社を選んでもらうことが必要となります。

実際、建築業界はブラック企業が多いというイメージが強く、職場環境を理由に業界から離れる方もいるため、定着率を向上させるためにもホワイト企業と呼ばれるポイントを押さえておきましょう。

そこで、建設業界でホワイト企業と呼ばれるポイントや、実際のホワイト企業にはどのような特徴があるのか紹介していきます。

建築業界にブラック企業が多いといわれる背景

建築業界にブラック企業が多いといわれるその背景には、次の3つが関係していると考えられます。

・残業が多発しやすい

・休みを取りにくい

・肉体労働が必須

それぞれどのような背景が関係しているのか説明していきます。

残業が多発しやすい

建築業界では残業時間が長めの傾向であり、その日の作業ペースにより労働時間は左右されやすいことが特徴です。

建築現場はスケジュールが決まっているため、天気や災害で作業が中断すれば翌日以降の仕事が増え、残業時間が長くなりやすいといえます。

休みを取りにくい

建築現場は肉体労働が中心ですが、人材不足が続いているため休みを取りにくいというのが現状です。

特にギリギリの人数で現場を回している場合、休ませたくても休ますことができない問題が発生してしまいます。

肉体労働が必須

建築業界でもハウスメーカーの販売・営業、デザインや設計をメインの仕事はデスクワークが多いですが、現場監督や施工管理などは現場で働くことになります。

そして現場作業員は重たい資材の運搬や危険な作業を担当するなどの肉体労働が必須のため、疲労が積み重なった状態で働き続けなければならないなど、ブラックといわれやすい環境となっています。

 

建築業界でホワイト企業と呼ばれる会社の特徴

ブラック企業と呼ばれないためにも、実際、ホワイト企業と呼ばれる会社にはどのような特徴があるのか知っておくとよいでしょう。

ホワイト企業と呼ばれる会社は、主に次の3つの特徴があると考えれます。

・従業員の定着率が高い

・残業時間が短め

・口コミによる評判がよい

これらをポイントと押さえておき、自社の改善につなげていくとよいでしょう。