運送物流業情報ラボTransportation Logistics Information Lab

運送ドライバーの求人募集で人材確保に成功するための効果的な方法とは?

2022.12.07
分類:経営

運送ドライバーの人手不足は深刻な問題となっており、求人募集をかけても人が集まらないという状況です。

このままでは物流は増え輸送ニーズも高まる中、荷物が運べず業務に支障をきたす可能性が出てきます。

早急にドライバーの数を増やすことが必要といえますが、単に募集すればよいわけではありません。

そこで、運送ドライバーの求人募集で人材確保に成功するための効果的な方法について説明していきます。

求人募集の媒体選びが重要

運送ドライバーの求人募集において、まずはどの媒体を選ぶかが重要です。

インターネットで自社の公式サイトから求人募集すればコストを抑えることはできるでしょう。

しかし企業の規模によって効果が見込めるか大きく変わるため、仮に全国規模の会社なら広い範囲に求人募集できても、小規模の会社なら求人募集に気がついてもらえない可能性さえあります。

そのため小規模の会社の場合は、地域に密接した求人媒体のほうが効果を見込めるため、たとえば地元のハローワークや求人誌、新聞の求人欄などを活用したほうがよいといえます。

いずれも地元の人材とマッチングしやすいため、身近な場所に住むドライバーを獲得しやすいはずです。

 

求人募集で自社の強みを明確化

運送ドライバーの求人募集を出しても応募者が集まらないときには、募集広告を見直しましょう。

注目を集めることができる内容となっているか、他社との差別化は図ることができているか再確認してください。

自社の強みを明確に打ち出すことにより、注目してもらいやすくなります。

たとえば新人教育に力を入れているため初心者でも可能か、福利厚生の充実性やアットホームさなど、働きやすい職場であることなどアピールすると安心して応募してもらいやすくなるでしょう。

条件や待遇は丁寧に記載したほうが、募集要項の完成度も高まります。

また、実際に働いている方の写真やコメントを添えれば、より安心感を生み注目を集めやすくなるはずです。

 

採用基準の見直し

ドライバーとして採用するのなら、即戦力となる人材が欲しいと考えがちです。

しかし採用基準を見直し、たとえば未経験者でも応募可能にすることや、ブランクのある方や高齢・女性なども可能とすることで、応募者の幅が広がります。

この場合注意したいのは、未経験や高齢・女性のドライバーをフォローする勤務体系や人材の調整も必要になることです。

社内の環境や待遇なども踏まえた企業努力が必要となりますが、人手が集まらなければ事業継続は厳しくなります。

優れたドライバーを獲得するためにも、環境や待遇を改善していく努力は必要といえるでしょう。