運送物流業情報ラボTransportation Logistics Information Lab

信頼できる建設会社の共通点とは?求められるスキルや能力を紹介

2024.09.21
分類:経営

建設会社の経営では、取引先からの信頼を獲得することが必要といえます。

 信頼できる相手でなければ、仕事を依頼してもらうことはできません。

 ただ、信頼できる建設会社とは、具体的にどのような特徴があるのでしょうか。

 そこで、信頼できる建設会社の共通点や、求められるスキルと能力を紹介していきます。

実績が豊富である

 信頼できる建設会社の特徴として、実績が豊富であることが挙げられます。

 施工実績は多いほうが、経験や実力があると認めてもらいやすくなるため、信頼も得やすくなるはずです。

 ホームページなどに、積極的に過去の実績などを公開すると、より伝わりやすくなります。

  

有資格者の在籍数が多い

 信頼できる建設会社の特徴として、有資格者の在籍数が多いことが挙げられます。

 品質を高く保持しつつ施工を行うなら、専門的な知識や技術を持っていることを証明する資格保有者の数が多いほうがよいといえます。

 専門家として質の高い技術力が提供できることの証明となるため、大きな強みとなるでしょう。

  

 コミュニケーション能力が高い

 信頼できる建設会社の特徴として、コミュニケーション能力が高いことが挙げられます。

 施工管理において、現場監督と職人の意思疎通ができていなければ、思ったように工程が進みません。

 現場監督は職人の責任にし、職人は施工管理の段取りが悪いと現場監督者の責任へと転嫁しがちです。

 進捗や起こっている問題について、コミュニケーションを取りつつ進められれば、現場の雰囲気も良好に保たれ、質や生産性の向上にもつながるといえるでしょう。

  

 柔軟な対応ができる

 信頼できる建設会社の特徴として、柔軟な対応ができることが挙げられます。

 土木建設工事でも施工内容は一律ではなく、現場ごとで条件面などは異なります。

 信頼される建設会社なら、どのような現場でも柔軟に対応して確実な施工が可能となるでしょう。

  

 慌てずトラブル対応ができる

 信頼できる建設会社の特徴として、慌てずトラブル対応ができることが挙げられます。

 現場では、予測していなかったトラブルが発生することもありますが、事態に慌てることなく、周囲と意思疎通を図って確実に現場の作業を進める能力が求められます。

 ベテランの職人でもトラブルの発生で慌てる方は少なくありません。

 若い職人でもトラブルに冷静に対応できるケースもあるため、年齢や経験にとらわれることなく、慌てず対応できる人材を見極めることも重要です。