運送物流業情報ラボTransportation Logistics Information Lab

物流大手と呼ばれる5つの企業とそれぞれの特徴とは

2022.08.07
分類:その他

もしも物流業界で就職するなら、やはり物流大手と呼ばれる企業がよいと考える方もいることでしょう。

物流業界を代表する物流大手を知ることで、物流現場の現状なども把握することができるようになります。

そこで、物流大手と呼ばれる5つの企業と、それぞれの特徴について解説していきます。

そもそも「大手」の定義とは?

物流大手という呼び方のうち、そもそも「大手」と呼ばれる企業の定義は何なのでしょう。

何を指標にするかによって異なりますが、たとえば知名度や売上高などが挙げられます。

売上高が高いということは、その業界で大きく活躍しているといえるため、物流大手と呼ばれる企業も売上高はトップレベルです。

 

物流大手と呼ばれる5つの企業

物流業界の中で大手と呼ばれる企業のうち、上位5つの売上高を誇る企業を紹介していきます。

その企業は次の5つです。

・日本郵船

・日本通運

・ヤマトHD

SGホールディングス

・アルプスアルパイン

それぞれの企業の特徴を紹介します。

日本郵船

海運業界の大手である日本郵船は、売上高は物流業界1位です。

国際的な海上運送業をメインに、総合物流事業・不定期専用船事業・一般貨物輸送事業・客船事業・不動産業など様々な分野で活躍しています。

日本通運

日本通運は物流業界最大手と呼ばれる企業で、自動車や鉄道を使った輸送や、船や航空輸送なども行うなど、陸・海・空すべての経路による物流を制覇していることが特徴です。

物流以外にも、倉庫・通関・情報処理など関連事業も幅広く行っていることが特徴といえるでしょう。

ヤマトHD

ヤマトHDは「クロネコヤマトの宅急便」で知名度が高く、物流業界で大きく貢献しているリーディングカンパニーといえます。

宅配業以外にも、デリバリー事業・BIZ-ロジ事業・e-ビジネス事業・フィナンシャル事業・オートワークス事業など様々な事業で活躍しています。

SGホールディングス

SGホールディングスは佐川急便が有名な企業で、デリバリー事業・ロジスティクス・海外国際事業・不動産事業など幅広い領域でも活躍していることが特徴です。

アルプスアルパイン

総合電子部品メーカーであるアルプス電気が、アルパインと経営統合しできた企業がアルプスアルパインであり、子会社のアルプス物流では運送・管理・輸出入貨物や、包装資材販売・成形材料販売などの販売事業をメインとして活躍しています。

エレクトロニクス業界を顧客とした世界的な成長が見込まれている企業でもあり、海外拠点拡大に向けて規模を広げています。