建設工事業情報ラボConstruction Business Information Lab

パイプライン建設市場は今後どのような規模へ拡大される?

2023.01.26
分類:リスク

パイプライン建設市場規模は、2030年には711億米ドルまで達することが予測されています。

実際、世界のパイプライン建設市場は2022年から2030年までの調査期間中、5.1%の複合年間成長率を記録しているからです。 

液体・気体・水・排水など、特定の場所から別の場所まで移動させるシステムや輸送手段が「パイプライン」ですが、液体と気体のパイプラインの構造は同じであるものの用途は違います。

そこで、パイプライン建設市場は今後どのような規模へ拡大されるのか考察していきます。

パイプライン輸送のメリット・デメリット

パイプライン輸送は、大容量を遠距離で輸送することに適しており、とても経済的であることがメリットです。

しかしパイプラインは初期投資として巨額の建設費用がかかるため、燃料の輸送費用の多くが償却費で占めてしまいます。

さらにパイプラインは輸送元と輸送先が固定的なため、フレキシビリティが無いこともデメリットといえるでしょう。

パイプラインの特徴

ガスパイプラインの場合、管には高強度・耐腐蝕性の鋼管が使用されています。

技術的に腐蝕は考慮される部分で、寒冷地に敷設された場合、管内部の水分が凍結で閉塞することなども問題になりやすいといえます。

石油パイプラインは、陸上と海上を問わずに、交通渋滞などの影響もなく大量の石油を連続・安定して輸送できます。

輸送容器移動に伴う事故もなく、厳格な技術基準の定めがあるため、高い安全性と都市防災に寄与するところがメリットといえるでしょう。

パイプライン建設市場に影響する要因とは

都市部人口をメインとしてエネルギー消費は増えていますが、パイプライン建設市場の成長を主に後押しします。 

だんだんと都市部に移り住む傾向が進み、工業化が進展することに伴って、石油・ガス・石炭などの需要も急増しているため、パイプライン建設市場も今後はさらに機会を迎えることとなるでしょう。

注目されている再生可能エネルギーは、多くの世界の地域でまだ初期段階です。

電力の多くは石炭・ガス・石油など、従来型の燃料で生産されており、石油・ガス精製プロジェクトに対して政府投資も増加するなど、市場拡大を促進させるとも考えられます。

例を挙げれば、ハンブルクの石油精製プロジェクトは、20208月にドイツ政府から、水素電解プロジェクトのため18000万ドル投資を受けています。

輸送手段として最も経済的といえるパイプラインは、燃料を超長距離で輸送する上で必要になるため、パイプライン建設市場が成長することの牽引になるといえるでしょう。