建設工事業情報ラボConstruction Business Information Lab

建設業の人事異動の目的とは?トラブルを起こさないポイントと注意点を解説

2023.09.21
分類:総務

建設業でも人事異動が行われることはありますが、そもそも何を目的として実施されるのでしょう。

 また、人事異動に納得しない従業員がいた場合にはトラブルになるとも考えられますが、できるだけスムーズな配置転換が望ましいといえます。

 そこで、建設業の人事異動の目的や、従業員とトラブルを起こさないためのポイントと注意点を解説していきます。

人事異動を行う目的

 建設業での人事異動については、以下のような目的があると考えられます。

 ・人材育成

・適材適所への配置

・組織活性化

・企業戦略

 それぞれの目的について説明します。

  

人材育成

建設業での人事異動については、人材育成を目的としていることが挙げられます。

人事異動で新しい部署に配属されると、これまでと異なる環境で新しい業務を担当することになるため、経験を積み新たなスキル習得にもつながります。

 

適材適所への配置

建設業での人事異動については、適材適所への配置を目的としていることが挙げられます。

職場環境や業務内容に、人それぞれ合う・合わないがあるため、異動前の部署で活躍できていなかった社員でも、異動先では大活躍するケースもあります。

社員が本来の能力を十分発揮できる環境へ配置することを目的とし、人事異動を行うこともあるといえます。

 

組織活性化

建設業での人事異動については、組織活性化を目的としていることが挙げられます。

組織のマンネリ化を防止し、活性化させるために行う人事異動です。

部署異動で新たな仕事に挑戦することにより、仕事への意欲や期待感でモチベーションを高め、組織自体を活性化させるが目的といえます。

 

企業戦略

建設業での人事異動については、企業戦略を目的としていることが挙げられます。

新規事業や事業多角化、技術革新などの企業戦略に基づく事業計画遂行について、必要な人材について人事異動するというケースです。

 

人事異動でトラブルを防ぐポイント

 人事異動について社員が難色を示した場合に、必要性や勤務条件などを懇切丁寧に説明することが必要です。

 また、社員個人の事情なども把握しておき、個人的な理由で拒否することはできないものの、社員それぞれの事情は考慮することが求められます。

 社員の抱えている事情によって、会社の行う配慮なども検討することが必要となるため、事前に家庭などの事情についても把握しておくことが必要となるでしょう。