建設工事業情報ラボConstruction Business Information Lab

建設業が人員獲得しやすい求人方法と成功に向けたポイントを紹介

2024.02.24
分類:総務

建設業で人員を獲得したくても、求人方法の選び方がわからず、採用に至らないというケースも少なくありません。

 特に若い世代を獲得する上で、どのような求人方法がよいのか悩みを抱えている経営者もいることでしょう。

 そこで、建設業が人員獲得しやすい求人方法と、成功に向けて押さえておきたいポイントについて紹介していいきます。

建設業の求人方法

 建設業が若い世代を獲得したいのなら、時代の流れに沿ってインターネットを活用する求人方法がおすすめです。

 ハローワークなどもインターネット上で求人情報を確認できるため、その方法の1つといえますが、他にも次の求人方法があります。

 ・建設業に特化したサイトの活用

・自社ホームページを作成

SNSの活用

 

それぞれの求人方法を説明していきます。

 

建設業に特化したサイトの活用

建設業に特化したサイトを活用することで、建設業に興味を抱いている方や、すでに建設関係で働いたことがある方の目に触れ、応募してもらえる可能性も上がります。

 

自社ホームページを作成

自社のホームページを作成し、採用関連の応募フォームを用意しておくとよいでしょう。

社内の様子や従業員のインタビューを、写真や動画で掲載することで、社内の雰囲気など感じ取ってもらいやすくなります。

 

SNSの活用

自社SNSのアカウントを作成し、情報発信することも有効です。

また、SNSから自社ホームページへつながるようにしておくと、より会社のことを知ってもらいやすくなります。

 

人員獲得を成功させるためのポイント

 建設業は若い世代に人気がない業界といわれているものの、人員獲得を成功させるポイントを押さえておくことで、採用成功に至ることができます。

 押さえておきたいポイントは、主に次の3つです。

 ターゲット層を確定する

福利厚生を充実させる

教育環境を整備する

 

それぞれのポイントについて説明します。

 

ターゲット層を確定する

若手も欲しいけれど即戦力も欲しいと迷っていると、ターゲット層が曖昧なままになり結果的に応募者が集まらない状況を作ってしまいます。

 

福利厚生を充実させる

建設業は、きつい・汚い・危険という3Kのイメージが定着しているため、福利厚生を充実させることも必要です。

ネガティブなイメージを払拭することで、入職希望者が集まりやすくなります。

 

教育環境を整備する

建設業に未経験で入職したいと希望する方が集まるように、教育環境も整備しましょう。

入社後、教育を受けることができる体制が整備されていれば、初心者でも安心して応募できます。