介護福祉事業情報ラボNursing care work Information Lab

介護事業者が集客目的で行うセミナー開催に向けて準備したいこと

2022.08.05
分類:経営

介護事業者の中には、集客を目的とした介護メインのセミナー開催を検討している場合もあるでしょう。

しかし、いざセミナーで集客につなげようとしても、事前準備として何からはじめればよいかわからないこともあります。

そこで、セミナーによる集客を効率的に行うために、どのようなことを準備すればよいのか説明していきます。

まずはセミナーのテーマを決める

介護のセミナーを開催するときには、まずテーマを決めましょう。

セミナーのテーマにより、参加者の意思を左右することになります。

開催する目的が新規顧客を獲得するためなのか、商品のプロモーションなのかなど、明確に決めることで参加者のターゲットを定めやすくなるといえます。

 

目的達成に向けたセミナーの内容を決める

開催するセミナーに参加してもらいたいターゲットの関心やニーズに合ったテーマを決め、目的達成に向けたセミナー内容も決めていきましょう。

参加者の募集人数や参加料なども決定し、ライフスタイルに合った日時・場所で開催することが必要です。

また、事前告知しておくことも必要になるため、SNS・ブログ・ホームページなどをうまく活用しながら、スケジュール作成や資料・備品の準備などを行っていきます。

 

人材獲得に向けてオンラインセミナーを開催するときのポイント

介護業界は現在人材不足が深刻化しているといえますが、魅力のある仕事と理解してもらうことができれば、人材も集まりやすくなるはずです。

そこで、限られた時間により介護業界への理解を深めることや、集中して学んでもらえるように、オンラインセミナーを開催するケースもあります。

特に最近では新型コロナウイルスの影響により、集合研修の開催が難しい場合もあります。

オンラインセミナーを導入することで、場所を選ばずセミナーを開催できますが、導入から研修、成果までしっかりデザインを構築していくことも必要です。

 

オンラインセミナーと対面による集合研修それぞれのメリット

研修やセミナーを開催する形式はいろいろですが、対面による集合研修の場合には次のようなメリットがあるといえます。

・臨場感やライブ感を味わえる

・講師や受講生の熱量が直接伝わる

・直接介入することができる

それに対しオンラインセミナーの場合には、次のようなメリットがあるといえるでしょう。

・遠隔地でもセミナー受講が可能

・研修内容を録画すれば繰り返し視聴することができる

・研修会場を手配する必要がない

・本研修後のフォローと一体化させて活用できる