介護福祉事業情報ラボNursing care work Information Lab

介護職で重視されるのは学歴よりも経歴や資格?

2022.06.15
分類:総務

介護職は学歴よりもそれまでの経歴や取得している資格が重視される傾向が他界といえますが、たとえば中卒や高卒でも働くことはできるのか気になる方もいるようです。

そこで、介護職ではどの程度の学歴を求められるのか、経歴や取得している資格で有利になる部分などを紹介していきます。

介護職として働くために求められる学歴とは

一般的な求人広告の多くは「大卒」「高卒」など最終学歴が求められ、「学歴不問」というケースは少ないといえます。

しかし介護職の求人広告の場合、学歴よりも資格の有無や経験を重視されることが多く、たとえば中卒の場合でも介護事業所が重視する経歴があれば採用されることもめずらしくありません。

介護現場での仕事は資格を保有していなければできない仕事もあり、たとえば訪問介護などは資格を取得しておかなければ現場で働くことはできません。

そのため訪問介護員の求人では資格保有者を求められることが多いといえますが、介護施設で補助として働く場合などは無資格・未経験でも採用されることがあります。

 

無資格でも働きながら介護資格を取得することは可能

資格を取得していなければ介護現場で働くことが難しいというわけではなく、実際に現場で働き始めてから資格を取得する方もいます。

さらにいずれの資格も受験資格に学歴を問われず、介護福祉士やケアマネジャーなどは実務経験が必要となりますが、介護職員初任者研修や介護福祉士実務者研修などは比較的取得しやすいといえるでしょう。

 

中卒の方が目指すことのできる介護福祉士までのルート

中卒の方が介護福祉士を目指すなら、3年以上の実務経験と介護福祉士実務者研修に修了することで受験資格を得る方法が近道です。

介護福祉士の試験の受験資格には学歴は関係ないため、中卒の方でも受験資格を満たすkとで受験できます。

高卒以上を要件とする介護福祉士までのルート

基礎からしっかり学んで介護福祉士の資格取得を目指すときには、養成施設ルートや福祉系高校ルートがおススメです。

介護福祉士養成施設に通うルートを経て介護福祉士を取得する場合には、学歴が高卒以上であることが必要になるため、中卒の方は高卒認定試験に合格することがまず必要となるでしょう。

中卒の方が養成施設ルートや福祉系高校ルートで目指すときには、高校卒業が前提になることを踏まえ、あくまでも国家試験を受験するための資格を得ることができるルートと認識しておく必要があります。