介護福祉事業情報ラボNursing care work Information Lab

求職者を集めたい介護事業者のための求人募集方法についてわかりやすく解説

2023.06.30
分類:総務

一昔前までは、一般的に企業は年功序列に終身雇用が当たり前でした。

しかし現在では雇用形態も変わり、転職が身近なものとなったため、介護現場で働くスタッフなどもよりよい職場環境を求めて転職するケースも見られます。

ただし介護業界は競合との競争激化や、現役世代の減少などで求人募集を出しても求職者が集まりにくい環境です。

そこで、介護事業者が求職者を集めたいとき、どのような方法で募集すればよいのかわかりやすく解説していきます。

求職者探しで有効な方法

介護現場で働く求職者を探すとき、以下のどの方法を選ぶかによってかかる費用や成果の見込みなどが異なります。

・求人広告への掲載

SNSの活用

・スカウトメールの送信

それぞれの方法について説明していきます。

求人広告への掲載

求職者探しの方法として、求人広告への掲載が挙げられます。

応募者がどのくらい集まるかなどに関係なく、掲載すれば料金が発生するたため、誰も応募がなくてもコスト負担してよいときに選びましょう。

SNSの活用

求職者探しの方法として、SNSの活用が挙げられます。

近年では多くの方がSNSを利用しているため、求人や採用活動をSNS上で行うことにより、多くの方の目に募集を閲覧してもらえます。

定期的に一貫した情報発信を行うことや、有益な情報を含めて提供することにより、フォローや認知度を高めることにつながります。

結果、応募者獲得できることになるでしょう。

スカウトメールの送信

求職者探しの方法として、スカウトメールを送信することが挙げられます。

送信リストがあればコストをかけることなく、多くの求職者に募集を閲覧してもらうことができるでしょう。

転職サイトに登録した会員にメールを送る方法と、エージェントを探している登録者へ送信する方法がありますが、会員向けのスカウトメールにほうが転職サイトが保有するデータベースを活用できるため多くの求職者へのアプローチが可能です。

ただしエージェントに相談することを希望する求職者よりも、転職したいという意欲が低めであるため、返信率が下がると考えておきましょう。

エージェント探しをしている登録者へスカウトメールを送った場合には、返信率が高めです。

ただし単なるスカウトメールでは他社と差別化することが難しいため、タイトルや内容などに工夫をするなど、質が重要になるといえるでしょう。