介護福祉事業情報ラボNursing care work Information Lab

介護業界で大手企業と呼ばれる会社とは?大手 社を魅力について紹介

2022.10.12
分類:その他

介護業界で、大手企業と呼ばれる会社をご存じでしょうか。

介護施設を運営する多くは中小や零細企業ですが、大手と呼ばれる企業なども様々なサービスを提供し、介護業界での規模を拡大しています。

そこで、介護業界で大手企業と呼ばれる会社を 社、その魅力も併せて紹介していきます。

損害保険大手の子会社「SOMPOケア株式会社」

損害保険ジャパン株式会社は保険会社ですが、この会社をメインに様々な企業を傘下とするのが「SOMPOホールディングス」です。

そのSOMPOホールディングスの子会社であり、在宅から施設まで多岐に渡る介護サービスを提供しているのが「SOMPOケア株式会社」で、超高齢社会に向けたニーズに対応する会社といえます。

利用者それぞれに合ったケアで自立支援を目指すサービスを提供していますが、介護付きホーム・サービス付き高齢者向け住宅・訪問介護・デイサービス・在宅老人ホームなど多岐に渡るサービス提供が特徴といえます。

 

駅近施設にこだわる「株式会社ベストライフ」

ベストライフという名称に恥じない、利用者の生活しやすさや家族の訪問しやすさを重視した施設サービスを提供するのが「株式会社ベストライフ」です。

施設を設置する場所にこだわっていることが特徴で、約7割は駅やバス停から徒歩10分圏内であることが魅力といえます。

駅から近い場所に施設を設けることを徹底しているため、家族も訪問しやすく、利用者も周辺地域の住民とつながりやすいといえるでしょう。

施設でも、季節ごとのレクリエーションやイベントなど利用者が楽しむことのできるサービスを積極的に提供しています。

他にもシニア体操や音楽療法、ボランティアの受け入れなどを行っており、多くの人と交流できる機会を提供しているようです。

グループ会社の株式会社ベストメディカルライフが管理しているクリニックとも連携しているため、医療ケアも安心できることがメリットといえます。

 

アミーユで知名度の高い「株式会社メッセージ」

岡山に本社がある株式会社メッセージは、介護付有料老人ホーム「アミーユ」で知名度の高い大手企業です。

サービス付き高齢者向け住宅や介護付き有料老人ホームなど、高齢者が安心して暮らすことのできる住まいを提供しています。

また、介護看護サービス・訪問看護・在宅介護サービス・生活支援サービスなど、多岐に渡る介護サービスも提供していることが特徴です。

リーズナブルな費用設定で、利用しやすいさが魅力といえるでしょう。