介護福祉事業情報ラボNursing care work Information Lab

高級住宅といえるブランド力の高い老人ホームが人気の理由

2023.06.19
分類:その他

近年では、高級住宅のようなブランド力の高い老人ホームが増えています。

リゾートホテルの雰囲気のある空間に、レストランで楽しむような食事が提供されるなど、老人ホームとは思えない高級感であふれていることが特徴です。 

そこで、高級住宅といえるブランド力の高い老人ホームはなぜ人気なのか、その理由について紹介していきます。

高級住宅のような老人ホームが人気のある理由

現在、いろいろな介護施設や老人ホームが運営されており、利用者やその家族のニーズに合った施設選びが可能になっています。

高級住宅のような老人ホームもその1つであり、リタイア後に受け取った退職金や年金などを使ってでも、優雅な生活を送るために支払うケースが少なくありません。

高級住宅のような老人ホームが人気である理由は、主に次の6つです。

・経営母体

・建造物

・立地条件

・食事

・設備

・医療体制

それぞれの理由について説明していきます。

経営母体

大企業が経営母体の介護施設なら、高い知名度の会社が運営しているため、安心して利用しやすいといえます。

高級住宅のような老人ホームは、どの大企業のブランド力が強みとなっているともいえるでしょう。

建造物 

高級住宅のような老人ホームは、高級ホテルのような建造物に、ハイセンスでこだわりのある内装であることが多いといえます。

建物も耐震性や防火性能など優れていることが多いため、安心して充実した環境で生活したい方に人気があるといえるでしょう。

立地条件

高級住宅のような老人ホームは、駅から近いなど立地条件もよいことが特徴です。

反対に自然環境が豊かで静かな場所の立地条件を好むケースもあり、どちらの場合でも希望に沿ったロケーションを選べることが、高級住宅のような老人ホームに人気が集まっているといえるでしょう。

食事

高級住宅のような老人ホームは、食事がアピールポイントである場合も少なくありません。

高齢者にとって食事は1日のうちの楽しみであるため、和洋中の充実したメニューから好みの料理を選ぶことができるなど、食事が充実していることも高級住宅のような老人ホームが選ばれる理由です。

設備

ミニ映画館・プール・カラオケ・温泉などの娯楽施設が備わっていることや、医療機関との提携で医師・看護師の定期的な診察を受けることができるなど、設備や環境が充実していることも高級住宅のような老人ホームに人気が集まっている理由です。