介護福祉事業情報ラボNursing care work Information Lab

介護現場の整理整頓が重要な理由とは?基本である「5S」やメリットを紹介

2023.07.21
分類:その他

介護施設は、高齢者が利用する施設であるため、視力や聴力が低下していたり身体が思うように動かなかったりなど、身体的な部分で不自由さを抱えている方は少なくありません。

そのため介護施設が散らかった状態では、ケアがスムーズにできなくなるだけでなく、利用者がモノにつまずいたり転倒したりなど、危険にさらすことになってしまいます。

また、介護スタッフのデスクなども、整理整頓されていなければ仕事を効率的に進めることができません。

そこで、介護現場の整理整頓が重要な理由と、整理整頓のメリットや基本となる「5S」について紹介していきます。

整理整頓は「5S」が重要

整理整頓は、環境整備のためにもきれいで整った状態を維持するために必要なことですが、行うときには「5S」を基本に進めることをおすすめします。

基本となる「5S」は、次の5つの言葉の頭文字です。

・整理

・整頓

・清掃

・清潔

・躾

それぞれの意味について説明していきます。

整理

整理整頓の基本となる「5S」の1つ目は、「整理」です。

必要なものと使わない不要なものを分けて、これから使う予定のないものはため込まずに処分することが必要となります。

整頓

整理整頓の基本となる「5S」の2つ目は、「整頓」です。

整理して残ったものを、見つけやすく取り出しやすい場所など、使いやすい状態にすることが必要になります。

清掃

整理整頓の基本となる「5S」の3つ目は、「清掃」です。

整頓し、使いやすい状態を保つためには、清掃活動により点検や確認を繰り返すことが欠かせません。

清潔

整理整頓の基本となる「5S」の4つ目は、「清潔」です。

清掃によりきれいになった汚れのない状態を維持することが必要になります。

整理整頓の基本となる「5S」の5つ目は、「躾」です。

ルールや規則を守って習慣付けることで、常にあるべき状態に職場環境を保つことができます。

整理整頓のメリット

整理整頓には仕事を効率化するメリットがあります。整理整頓によって得られる主なメリットは以下の通りです。

・時間の削減

・ミスの低減

・サービスの質向上

時間の削減

整理整頓をすることで、無駄な時間の削減できるため仕事も効率化できます。

使用する道具や資料などが常に整理整頓されている状態なら、必要なタイミングですぐに見つけて取り出すことができるからです。

ミスの低減

整理整頓をすることで、ミスを低減させることができるため仕事も効率化できます。

あるべき場所に必要なものがおさまっていれば、道具や資料などの間違いや紛失を防ぐことができるからです。

サービスの質向上

整理整頓をすることで、サービスの質が向上するため、仕事も効率化できます。

常に整った環境では仕事に集中しやすくなるため、業務内容の細部まで気を配ることもでき、サービスの質も向上します。