介護福祉事業情報ラボNursing care work Information Lab

高級な介護施設とは?一般の施設との違いや特徴などを簡単に解説

2023.09.16
分類:その他

介護施設にはいろいろな種類がありますが、中には高級老人ホームと呼ばれる充実した設備やサービスが整っている施設もあります。

 アクセス良好な立地に、豪華な設備と手厚いサービスが揃っているのが「高級」といえる老人ホームの特徴ですが、充実したセカンドライフにはおすすめです。

 そこで、高級な介護施設と一般の施設の違いや、特徴などについて簡単に解説していきます。

高級な介護施設の特徴

 高級老人ホームと呼ばれる施設は、一般的な介護施設よりも設備やサービスが豪華で手厚いことが特徴です。

 都市部や高級住宅地などアクセスしやすい場所にあり、ロケーションにもこだわりがみられます。

 充実している分、費用面では負担が大きくなるため富裕層向けの介護施設ともいえますが、特徴としては次の7つが挙げられます。

 ・大手の運営など安心感がある

・建物が充実している

・設備やアクティビティが充実している

・食事のメニューが豊富

・教育の行き届いたスタッフが揃っている

・趣味活動しやすい

・立地条件の良好な場所にある

 それぞれどのような特徴があるか説明していきます。

  

大手の運営など安心感がある

高級老人ホームと呼ばれる施設は、一般的な介護施設と違って大手の運営など安心感があります。

資金体力が十分の大手企業が運営しているため、充実した設備や行き届いたスタッフ教育など、安心感の高さにつながっています。

 

建物が充実している

高級老人ホームと呼ばれる施設は、一般的な介護施設と違って建物が充実しています。

たとえばイタリア風建築物や古城をイメージした外観など、ハード面でもしっかりと趣向を凝らしていることが多いようです。

内装もラグジュアリー感あふれる家具などが使われて、バリアフリー設計においても余裕で車椅子による移動ができるゆとりある空間が確保されています。

  

設備やアクティビティが充実している

高級老人ホームと呼ばれる施設は、一般的な介護施設と違って設備やアクティビティが充実しています。

カラオケ・フィットネスルーム・共同温泉・シアタールーム・囲碁将棋ルーム・アトリエなどの利用が可能であることや、ゲスト用の宿泊ルームや駐車場が用意されていることもあります。

 

食事のメニューが豊富

高級老人ホームと呼ばれる施設は、一般的な介護施設と違って食事のメニューが豊富です。

有名シェフなどがてがける料理が提供され、栄養バランスはもちろんのこと、食材・見た目・味などに工夫し、季節やイベントに合った豪華なメニューなども取り入れています。

 

教育の行き届いたスタッフが揃っている

高級老人ホームと呼ばれる施設は、一般的な介護施設と違って教育の行き届いたスタッフが揃っています。

応対や言葉使いなどが行き届いたコンシェルジュなど配置している施設もあります。

 

趣味活動しやすい

高級老人ホームと呼ばれる施設は、一般的な介護施設と違って趣味活動しやすいといえます。

レクリエーションも充実しており、旅行ツアー企画や同行サポートサービスなど提供している施設もあります。

 

立地条件の良好な場所にある

高級老人ホームと呼ばれる施設は、一般的な介護施設と違って立地条件の良好な場所にあります。

都市部や人気リゾート地にあることが多く、利便性の高さが魅力です。