介護福祉事業情報ラボNursing care work Information Lab

介護職員の職場環境改善に必要なこととは?働きやすい職場に求められることを解説

2023.09.28
分類:総務

働きやすい職場づくりが推奨されていますが、ストレスがなくモチベーションを向上・維持しつつ、パフォーマンスを最大限発揮できる職場こそが働きやすいと感じられる環境整備に必要といえます。

 介護現場を介護職員にとって働きやすい職場にするためには、介護事業所側が環境や制度を整備し作っていくことが求められます。

 そこで、介護職員の職場環境改善に必要なことや、働きやすい職場に求められることについて解説していきます。

サポート・教育体制が整っている

 働きやすい職場に求められることは、従業員に対するサポートや教育体制が整っていることでしょう。

 初めて介護の仕事をするときに、現場で放置されると何をしてよいかわかりません。

 しばらく介護現場を離れ、復職したばかりで自信がない方もいるでしょうが、このような場合でも先輩スタッフのサポートが行き届いていれば安心して仕事に取り組むことができます。

 研修や勉強会などを通じ、新人教育もしっかりと行う施設なら、学べることや吸収できることも増え、定着率向上にもつながります。

  

人間関係が良好

 職場の人間関係が良好であることも、離職率低下や定着率向上に影響します。

 良好な人間関係を築くことができている職場であれば、情報の共有や助力などもスムーズになるため、業務が効率化されやすくなるはずです。

  

勤務時間の融通が利く

 介護は変則的な勤務で、夜勤なども必要になることが多いですが、勤務時間の融通が利きやすければ働きやすいと感じることでしょう。

 雇用条件を整備し、時短勤務が可能であったり休暇取得しやすかったりといった、仕事とプライベートを両立しやすい制度や仕組みが必要です。

  

休暇を取得しやすい

 不測の事態が起きたときでも、休暇を取得しやすいと安心して働くことができます。

 特に子育て中の方の場合、子どもの熱などやむを得ない事情で仕事を休まなければならないこともあるでしょう。

 このような場合でも、サポート体制がしっかりしていれば安心して働くことができます。

 

キャリアアップが期待できる

 介護現場で働く上で、キャリアアップを目指す方はスキル取得に向けた支援体制などが揃っていると安心です。

 外部研修への参加や資格取得を応援する制度など設けていると、将来的なキャリアアップを視野に入れている人材から注目されやすくなり、研修などで休んだときでも代替職員が補助される体制が整備されていれば安心して資格取得に励むことができます。