介護福祉事業情報ラボNursing care work Information Lab

高齢者の認知症対策とは?様々な角度から行う予防方法について簡単に解説

2023.09.26
分類:その他

認知症を発症すると、日常生活だけでなく健康面でもいろいろ支障きたすことがありますが、根本的な治療方法はありません。

 そのため認知症にならない予防がとても重要といえますが、高齢者の認知機能低下により活動量が減少すれば、足腰が弱って転倒リスクなどが高まることも理解しておく必要があります。

 さらに、自宅にこもりがちになれば社会的な人とのかかわりが薄れ、さらに認知機能が低下してしまうといった悪循環に陥ることになるでしょう。

 そこで、高齢者の認知症対策や、様々な角度から行う予防方法について簡単に解説していきます。

認知症を予防できる対策

 高齢者の認知症を予防するためには、次のことを生活に取り入れることが必要です。

 ・バランスのよい食事

・適度な運動

・人との交流

・生活習慣病の予防

・脳トレなど脳の刺激

・適切な健康管理

 それぞれの予防対策について説明していきます。

 

バランスのよい食事

高齢者の認知症を予防するためには、バランスのよい食事を心がけましょう。

塩分と動物性脂肪を摂りすぎず、緑黄色野菜やビタミン、魚などをしっかり取ることが必要です。

 

適度な運動

高齢者の認知症を予防するためには、適度な運動を心掛けましょう。

運動することで脳が刺激され、認知機能を向上させることができます。

また、歩く習慣をつけることで筋力低下による転倒の予防になるため、習慣化できる環境を整備も必要です。

 

人との交流

高齢者の認知症を予防するためには、人と交流する機会を増やしましょう。

コミュニケーションを取ることは認知症予防に有効であり、脳のよい刺激になるだけでなく、気持ちに豊かさをもたらすことも期待できます。

 

生活習慣病の予防

高齢者の認知症を予防するためには、生活習慣病を防ぎましょう。

生活習慣病は、血流が不足し脳機能の低下につながります。

血管性認知症やアルツハイマー型認知症の要因となるため、深酒とタバコは減らし規則正しい生活を送ることが必要です。

 

脳トレなど脳の刺激

高齢者の認知症を予防するためには、脳トレなど脳に刺激を与えましょう。

学習活動や趣味活動で脳に刺激を与えることができますが、日々の家事や買い物、旅行などでも無理なく脳トレーニングにつながります。

 

適切な健康管理

高齢者の認知症を予防するためには、適切な健康管理を行いましょう。

定期的に健康診査を受け、予防や治療に努めることは不可欠です。