介護福祉事業情報ラボNursing care work Information Lab

介護施設の設立前にリサーチしておきたいこととは?業界特有の課題と解決方法

2024.02.14
分類:経営

日本はついに超高齢化社会に入ったといえるため、介護事業は成長産業として注目されています。

 将来的にも高まるニーズに対応するため、介護施設を設立することを検討する事業者も増えつつあるものの、事前の市場リサーチは欠かせません。

 実際に施設経営を始めたとしても、安定した収益を得ることができなければ、長く事業を続けることはできないでしょう。

 途中で施設経営をリタイアしなければならない可能性もあるため、介護施設の設立前にリサーチしておきたいことや、業界特有の課題と解決方法について理解を深めておくことをおすすめします。

介護施設の需要の傾向

 日本は超高齢化が進んでいるため、高齢者の増加とともに介護サービスへの需要も高まり続けています。

 将来性の高い業界といえる介護業への進出を目指し、新しく介護施設を経営したいと希望する事業者も少なくありませんが、施設数増加による利用者獲得の競争激化には注意が必要です。

 施設数が多い中、競合との差別化を図ることができなければ、利用者を獲得することはできず廃業を強いられるリスクを高めます。

  

介護業界特有の課題と解決方法

 介護施設の開業に向けて会社を設立するのなら、業界特有といえる課題について、解決させる取り組みが必要です。

 主に方法としては、次の3つが挙げられます。

 ・リサーチ

・人材確保

ICT活用

 

それぞれ説明します。

 

リサーチ

介護施設の経営で利用者を獲得するために、近隣の競合施設に関するリサーチを徹底して行いましょう。

立地や設備、提供されている食事やイベントなどについてもどのような内容か知っておくことで、差別化を図りやすくなります。

 

人材確保

介護施設の経営で欠かせないのが人材確保です。

必要な人員を揃えることができなければ介護サービスは提供できません。

施設で働いてくれる人手を確保するには、賃金・手当の見直しやキャリアアップ制度を独自に創設するなど、待遇や福利厚生を充実させることが必要になります。

そもそも現場の人員がギリギリの状態では、スタッフ一人ひとりの負担が重くなり、定着率向上につなげることはできないでしょう。

キャリアアップを目指すことができるような知識や技術を取得してもらうことのできる制度を設け、定着率を向上させることなど検討してください。

 

ICT活用

ICT活用で業務を自動化することにより、人手不足の現場の業務効率化が可能となります。

事務負担を軽減させるための介護ソフトの導入や、利用者に対する見守りセンサーの導入などがその例です。