介護福祉事業情報ラボNursing care work Information Lab

介護事業の経営の課題である人手不足解消に向けた人材育成の仕組みとは

2023.01.14
分類:総務

介護事業所を経営する上で、課題として多くの事業者を悩ませる人材不足。

課題を解決し、問題解消するために求められるのは、人材育成の仕組みづくりです。

多くの介護事業者は、人材を採用することに難しさを感じていますが、このまま人手が不足したままでは運営が成り立たなくなる可能性があります。

そこで、介護事業所の離職を防ぎ定着率をアップさせるために必要とされる人材育成の仕組みについて説明していきます。

人材育成のための従業員教育

定着率をアップさせるために「人材育成」のための従業員教育を行いましょう。

新卒・中途採用に関係なく、入職者には必ず教育を行うことが必要です。

新卒者は社会経験がないため、介護の仕事だけでなく、社会人としてのマナーなども指導することが必要になります。

介護事業所は人材不足

日本は急速に高齢化が進んでいるため、今後も介護を必要とする高齢者は増えていくことが予測されます。

社会構造の流れに合うニーズを把握し、求められるサービスを提供することが必要といえますが、どの介護事業所もスタッフの人材不足が課題となっています。

介護事業所が人材不足で悩まされている理由は、少子化による生産年齢人口減少などすべての産業に共通する理由もありますが、職場環境に問題があることが挙げられます。

特に離職の要因として挙げられるのが、

・職場の人間関係

・法人や事業所の理念や運営のあり方

等に対する不満です。

【大】人材育成の仕組みづくりが重要な理由

採用したスタッフがすぐに辞めてしまえば、再度募集や採用活動が必要となり、コストもかかります。

人の入れ替わりが激しい介護事業所では、質の高いサービスも提供できません。

そこで注目されるのが、人材育成の仕組みづくりです。

人材育成をしっかり行っている事業所なら、働きやすい環境と評価されやすく、優秀な人材がいれば利用者にも選ばれやすくなります。

評判が上がれば利益にもつながり、教育や研修でスタッフの介護技術が向上すればその分、賃金に還元することで現場の士気も高くなるでしょう。

職場の雰囲気も改善されれば、人間関係で悩んで離職するスタッフも減るはずです。

介護人材育成の仕組みの例として、

・ストレス解決に向けたメンター制度

・上司や先輩から新人に対する知識やスキルのOJT研修

・スタッフのスキルアップに向けた資格取得奨励制度

・社内研修・社外研修の活用

などが挙げられますので、検討することをおススメします。