介護福祉事業情報ラボNursing care work Information Lab

介護職の中途採用希望者が重視する部分とは?

2023.08.29
分類:その他

介護業界で転職を検討する方は、次の働き先に何を求めて転職するのでしょう。

 人手不足が深刻化している介護業界では、限られた人材の奪い合いのような状況ができているともいえますが、中途採用希望者が転職先の重視する部分を理解しておくと、人材獲得につながりやすくなります。

 そこで、介護職の中途採用希望者が重視する部分について解説していきます。

介護職の転職で重視されやすい部分

 介護業界で転職を検討する方は、様々な理由で仕事を変わりたいと考えているわけですが、次の働き先に求めるのは前の職場よりもよい条件で働くことができるかでしょう。

 そのため主に次の項目を重視して、応募するか決めることが多いと考えられます。

 ・業務内容

・賃金

・休日・休暇

・福利厚生面

・人材育成制度

 それぞれ説明していきます。

 

 業務内容

 介護業界の転職で重視されやすい項目の1つが「業務内容」です。

 自分がやりたい仕事か、保有する資格や経験を活かせるか、さらに夜勤の有無なども確認されることが多いといえるでしょう。

 

賃金

 介護業界の転職で重視されやすい項目の1つが「賃金」です。

 月給や年収などが仕事量に見合うのか、モチベーションを維持できる金額か確認されます。

 手当なども支給されているか重視されることになるでしょう。

 

 休日・休暇

 介護業界の転職で重視されやすい項目の1つが「休日・休暇」です。

 収入が多くても単に勤務時間が長かったり休日が少なかったりすると、疲労やストレスが蓄積されやすくなります。

 週休2日制なのか、それとも完全週休2日制なのか、有給休暇取得はしやすいかなどチェックされます。

 

福利厚生面

介護業界の転職で重視されやすい項目の1つが「業務内容」です。

退職金制度・年金制度・育児や介護に関する制度などが充実しているか確認されることになるでしょう。

 

人材育成制度

介護業界の転職で重視されやすい項目の1つが「業務内容」です。

転職にスキルアップやキャリアアップを求めている場合には、人材育成を支援する制度があるかチェックされます。

研修や経験年数に応じた資格取得制度などが充実していると、キャリアアップも目指しやすいためモチベーションも上がるはずです。

働きながら資格を取得できる支援などが充実していることや、明確な評価制度を設けている環境であれば、安心して働くことができるため選ばれやすくなるでしょう。