介護福祉事業情報ラボNursing care work Information Lab

優良な高級老人ホームとは?特徴や費用高めの理由について簡単に解説

2023.09.17
分類:その他

介護施設の中でも、特に優良とされるのが高級な老人ホームなどです。

 豪華な設備に行き届いたサービスなど、老後を充実した環境で過ごしたい方におすすめの介護施設といえますが、その分費用は高めに設定されています。

 そこで、優良な高級老人ホームとは実際どのような介護施設なのか、その特徴や費用が高めの理由について簡単に解説していきます。

優良な高級老人ホームの特徴

 優良な高級老人ホームの場合、一般的な老人ホームでは味わうことのできないサービスや充実した環境が整備されているといえますが、主に以下のような特徴があります。

 ・最高の立地条件

・豪華な建物と家具

・高級レストラン並みの食事

・充実した医療サポート

・豊富なレクリエーションやイベント

 それぞれの特徴について説明します。

 ・最高の立地条件

 優良な高級老人ホームの場合、立地条件が都市部に建てられているなど、良好です。

 交通の利便性も高く、近隣に商業施設があるなど、本人やその家族にとって最高といえる立地条件であることが多いといえます。

 ・豪華な建物と家具

 優良な高級老人ホームの場合、高級ホテルと間違えるほど豪快で綺麗な建物と居室・共有スペース、そして家具が備わっています。

 娯楽施設など設備も充実しているため、快適な日常生活を送ることができるでしょう。

 

高級レストラン並みの食事

優良な高級老人ホームの場合、高級レストラン並みの食事が提供されます。

専属のシェフにより、和食・洋食・中華などいろいろなジャンルの料理が提供されることや、ニーズや健康状態に配慮した食事が提供されています。

 

充実した医療サポート

優良な高級老人ホームの場合、医療サポートが充実しています。

医療機関と連携していたり内部にクリニックが併設していたりなど、医療サポートが充実していることがほとんどです。

 

豊富なレクリエーションやイベント

優良な高級老人ホームの場合、レクリエーションやイベントなどが豊富です。

著名人を講師に招いたサービスや、国内外への旅行などのイベントも開催されています。

 

優良な高級老人ホームの費用

 優良な高級老人ホームの場合、都心部や高級住宅街など立地条件の整った場所にあることが多く、さらに広い個室を利用することができるため、自然と家賃や管理費は高くなりがちです。

 毎月の利用料金の多くを占めることになるのが家賃や管理費ですが、それぞれ以下の基準によって料金設定されていると考えられます。

 ・家賃

・部屋

・管理費

 それぞれの料金の決め方について説明していきます。

 

家賃

家賃は、部屋の広さや日当たり、設備の充実さなどで決まります。

また、運営会社所有の土地か借地かなどによっても変わってくるでしょう。

 

部屋

部屋については、個室・ユニット型個室・多床室などのタイプによって異なります。

 

管理費

管理費は、人件費・事務費・共用施設の維持費・レクリエーションの諸経費などが含まれるため、提供されるサービスが充実しているほど高くなります。