介護福祉事業情報ラボNursing care work Information Lab

介護業界にスカウト転職で入職することは可能なのか簡単に解説

2023.10.23
分類:その他

介護業界にいる方が転職を検討する際、ヘッドハンティングやスカウトを受けたいと考えることはないでしょうか。

 介護現場での仕事が長く、知識や技能に自信がある場合、今よりもよい条件のところを紹介してもらえれば…と考えてしまうものです。

 また、現在は介護業界と離れているけれど、過去に経験や実績もあるため好条件のところを紹介してほしいというケースもあるでしょう。

 そこで、介護業界にスカウト転職で入職することは可能なのか、簡単に解説していきます。

スカウトとは

 スカウトとは、有望な人材を探したり引き抜いたりすることですが、ヘッドハンティングと呼ばれることもあります。

 これまでの経歴やスキル、働く上での希望条件などを見た採用担当者が、興味を持って直接スカウトするといったこともあるようです。

 転職活動に十分な時間を割くことができず、条件に合った次の職場を探せていないという場合でも、スカウトを受けることで希望に叶う職場へ好条件で移ることができるかもしれません。

 

 スカウト転職とは

 スカウト転職とは、事前に経験・保有資格・希望条件などの情報を登録しておき、書類審査通過後に面接を希望する施設からアドバイザーを通してオファーが届く転職サービスです。

 アドバイザーからオファーがあれば必ず応募しなければならないのではなく、書類審査は匿名で通過しているため、施設を選ぶスタンスで転職活動ができます。

 もともと登録していた希望条件に合った施設からのスカウトであるため、沢山の求人募集広告を比較しながら、どこに応募するのか決めるといった手間はありません。

  

見学してイメージをつかんでみる

 スカウトを受けたときには、まず雰囲気を知るために見学してみることも方法の1つです。

 実際に働きだしてから、イメージや希望と異なる職場だったり雰囲気が合わなかったりといったことを避けるためにも、見学することは有効といえます。

 転職活動における視野を広げるためにも、実際に施設に足を運んで見学してみることはおすすめといえるでしょう。

 施設の様子や業務内容、スタッフの雰囲気や構成などを確認し、自分の希望に合うものの条件などで変更したい部分があるのなら、思い切って交渉してみるとよいでしょう。

 スカウトがあった時点でほしいと判断されている人材であるため、無理のない内容で事業者側にも対応できることであれば、交渉が通る可能性も十分にあります。