介護福祉事業情報ラボNursing care work Information Lab

介護職員に体力が求められる理由と長く現場で働くための体力維持のコツを紹介

2023.10.25
分類:その他

介護職には体力が必要といわれていますが、確かに利用者のケアの際には高齢者を支えるなど体力を使います。

また、夜勤や残業なども多いため、体力が十分でなければ集中して業務を行うことができなくなるといえるでしょう。

介護職員として働く方の年齢が若ければ特に問題なく業務をこなすことができても、年齢を重ねていけば体力も落ちてくるため、現場で仕事を続けることができるか不安を感じてしまうものです。

そこで、介護職員に体力が求められる理由や、長く現場で働くための体力維持のコツについて紹介していきます。

介護職に体力が求められる理由

 介護職に体力が求められる理由として、主に次の3つが挙げられます。

 ・力仕事が多い

・残業や夜勤業務がある

・精神的に負担が大きい

 それぞれどのような理由があるか説明していきます。

 

 力仕事が多い

 介護職に体力が求められる理由として、力仕事が多いことが挙げられます。

 利用者の入浴・排泄・衣類の着脱・移動など、すべてにおいての身体介助は力仕事となるため、体力を消耗しやすいといえます。

 

残業や夜勤業務がある

 介護職に体力が求められる理由として、残業や夜勤業務が挙げられます。

 人手不足が深刻化している介護業界では、現場の人が足らずに残業や休日出勤を求められることもめずらしくありません。

 夜勤業務においても生活リズムが一定せず、心身に乱れが生じやすくなるといえるでしょう。

 

 精神的に負担が大きい

 介護職に体力が求められる理由として、精神的に負担が大きいことが挙げられます。

 利用者の生命を預かる仕事ともいえるため、事故を起こしてはならないというプレッシャーや、複数の方とかかわることでのストレスを感じてしまいがちです。

 

 介護職が体力を維持するためのコツ

 介護職が体力を維持するためには、次の3つのコツを実践するとよいでしょう。

 ・介護技術を身につける

・体力づくりをする

・ニーズに合った施設を選ぶ

 それぞれどのようなコツが必要なのか説明します。

  

介護技術を身につける

介護職が体力を維持するためには、介護技術を身につけましょう。

正しい介護技術を身につけることで、少ない力で負担を抑えつつ、安心・安全にケアを行うことができます。

 

体力づくりをする

介護職が体力を維持するためには、体力作りが必要です。

運動・食事・休息を基本に、有酸素運動などを取り入れながら、腰痛などを防ぐことができる体力を身につけていきましょう。

 

ニーズに合った施設を選ぶ

介護職が体力を維持するためには、ニーズに合った施設を選びましょう。

年間休日の多い施設を選ぶことで、介護職を長く続けやすくなります。

施設によって年間休日は異なるため、施設選びの目安とすることも検討するとよいでしょう。