介護福祉事業情報ラボNursing care work Information Lab

高級老人ホームとは?リゾートホテルのようなサービス付き高齢者向け住宅の特徴

2023.12.13
分類:その他

介護施設や福祉施設と呼ばれる施設は、様々な基準や要件などで複数の種類に分けることができます。

 年齢を重ね、介護を必要とする状態の方が利用できる施設であることは共通していますが、それぞれ特徴が異なることは注意が必要です。

 そこで、今回はリゾートホテルのようなサービス付き高齢者向け住宅について、高級老人ホームと呼ばれる施設の特徴を紹介していきます。

高級老人ホームと呼ばれるサービス付き高齢者向け住宅の特徴

 「高級老人ホーム」と呼ばれるサービス付き高齢者向け住宅は、静穏な住環境に洗練された空間設計、さらに充実した設備やホスピタリティ溢れる上質なサービスなどを兼ね備えた賃貸住宅です。

 まるでリゾートホテルのようなワンランク上の豊かな暮らしを約束してくれる施設であり、老人ホームでありながらもレストランのような豪華な食事を提供してくれます。

 一般的な老人ホームと異なるサービスが特徴ですが、主に次のような魅力があるといえるでしょう。

 ・豪華な設備

・一流の料理を提供

・豊富なイベント

・手厚い介護・医療

 それぞれどのようなサービスが提供されるのか紹介していきます。

  

豪華な設備

老人ホームでありながら、外壁や内装などは高級感のあるデザインが施されていることが多いといえます。

たとえばシンプルながらも高級感のあるモノトーンタイルを採用している施設や、大理石などを取り入れているケースもあります。

また、エントランスには大きな窓を設け、自然光が差し込むような工夫などもされていることが多いといえるでしょう。

 

一流の料理を提供

高級老人ホームでは、施設内で調理された食事が提供されます。

帝国ホテルなど、大手有名ホテルと提携している老人ホームの場合、高級食材を用いた豪華な料理を日々堪能できることは大きな魅力です。

 

豊富なイベント

高級老人ホームでは、職員の数も多いため、季節ごとに交流会などイベントが開催されます。

強制参加ではないものの、陶芸・絵画・書道などの他、麻雀・ゴルフ・ビリヤード・音楽など趣味活動として参加できるイベントが多いといえるため、退屈することがありません。

 

手厚い介護・医療

高級老人ホームでは、看護師が24時間常駐していることが多いため、万一の際にも安心です。

インシュリン投与・胃ろう・中心静脈栄養・在宅酸素などの管理を任すことができ、複数の医療機関との協力体制も整備されているため、日常的な医療ケアを必要とする方も安心して入居できます。