建設工事業情報ラボConstruction Business Information Lab

建設業で整理整頓が重視される理由や取り組みとして活用したい「5S」の考え方

2023.10.21
分類:総務

建設業では、現場で作業する際に様々な道具や資料を扱うことになるため、整理整頓を徹底して行うことが必要です。

 工事現場だけでなく、事務デスクなども整理整頓されていなければ、効率的に仕事を進めることができずミスにもつながります。

 そこで、建設業で整理整頓が重視される理由や取り組みとして活用したい「5S」の考え方について紹介していきます。

整理整頓の基本は「5S」から

 建設業に限らず、整理整頓の基本は「5S」をモットーに勧めていきましょう。

 整った状態を維持するために整理整頓は欠かせないといえますが、「5S」は次の5つの「S」から構成されます。

 ・整理

・整頓

・清掃

・清潔

・躾

 それぞれ説明していきます。

 

整理

整理整頓で「5S」を基本とする場合、まずはまだ使用する必要なものと、もう使うことのない不要なものに分別し、不要なものに関しては処分することが必要です。

 

整頓

整理整頓で「5S」を基本とする場合、これからも使用するものをいつでも取り出すことができるように、使いやすい状態にしておきましょう。

 

清掃

整理整頓で「5S」を基本とする場合、いつでも使いやすい状態を保てるように、周りをきれいにしておいてください。

 

清潔

整理整頓で「5S」を基本とする場合、汚れのない状態を保つことや、不要なものが増えてしないか確認することが必要です。

 

整理整頓で「5S」を基本とする場合、ルールを守った上で常にものが取り出しやすく、きれいない状態を保つようにしましょう。

 

建設業で整理整頓を徹底するメリット

 整理整頓には仕事を効率化するメリットがあります。整理整頓によって得られる主なメリットは以下の通りです。

 ・仕事を効率化できる

・道具や資料の紛失が減る

・仕事に集中できる

 

 仕事を効率化できる

 整理整頓をすることで、無駄な時間の削減できるため仕事も効率化できます。

 使用する道具や資料などが常に整理整頓されている状態なら、必要なタイミングですぐに見つけて取り出すことができるからです。

  

道具や資料の紛失が減る

整理整頓をすることで、ミスを低減させることができるため仕事も効率化できます。

あるべき場所に必要なものがおさまっていれば、道具や資料などの間違いや紛失を防ぐことができるからです。

 

仕事に集中できる

整理整頓をすることで、サービスの質が向上するため、仕事も効率化できます。

常に整った環境では仕事に集中しやすくなるため、業務内容の細部まで気を配ることもでき、サービスの質も向上します。