建設工事業情報ラボConstruction Business Information Lab

工事現場の騒音対策は重要!トラブルやクレームを防ぐための対応方法

2022.09.03
分類:リスク

工事現場では騒音を巡って近隣住民からクレームを受けることもめずらしいことではありません。

対応方法を間違い、より大きなトラブルに発展させないためにも、未然の騒音対策が重要です。

そこで、工事現場の騒音対策と、トラブルへの発展を防ぐための対応方法について説明していきます。

工事現場で発生しやすいクレーム

工事現場では、近隣の住民などからのクレームを入れられることもめずらしくありませんが、そのときに適切な対応ができなければさらに大きなトラブルにつながる可能性があります。

そのためどのようなクレームが多いか把握しておくことがまずは必要ですが、工事現場で特に多いクレームは次の3つです。

・騒音・振動に関するクレーム

・埃・粉塵に関するクレーム

・夜間工事中の照明に関するクレーム

それぞれどのようなクレームか説明していきます。

騒音・振動に関するクレーム

工事で騒音や振動は発生してしまうものですが、特に解体作業は大きな騒音や振動が起きてしまいがちです。

重機やトラックの音などで、普段は静かな環境で生活している周辺住民は、大きなストレスを感じることとなるでしょう。

埃・粉塵に関するクレーム

工事現場では埃や粉塵が舞いがちですが、洗濯物や布団を干す日中は特に迷惑になってしまいます。

日常生活だけでなく健康も損ねる場合もあるため、クレームの声があがりやすいといえます。

夜間工事中の照明に関するクレーム

夜間道路工事などの照明が眩しすぎて、工事付近を走行している車のドライバーの視界が瞬間的に遮られ、事故リスクを高めてしまうこともあります。

 

工事現場でできる騒音対策とは?

工事現場の騒音対策として、一般的なのは防音シートの使用です。

現場周辺に防音シートを張れば、外部にもれる騒音を減少させることができます。

さらに粉塵の飛散も防ぐことができるため、発生する騒音にあわせて適切なタイプを選ぶようにしましょう。

また、現場の作業員それぞれが意識を高め、重機を丁寧に操作するといった工夫も必要です。

慎重に作業すれば騒音の発生は確実に抑えることができるため、実行していきましょう。

 

騒音に関するクレームへの対応方法

騒音に関するクレームが万一発生したときには、誠実に対応することが必要です。

防音対策を徹底し、騒音のレベルを引き下げるような努力をしましょう。

仮に騒音が受忍すべき限度を超えていれば、賠償を命じられる可能性もあります。