運送業では顧客から預かった荷物を、指定された時間までに指定場所へ届けなければなりません。
そのため、デスク回りやトラック内などが散らかっていると、伝票などを紛失してしまったり荷物を落として壊したりなど、様々なトラブルが発生しやすくなります。
運送業でも整理整頓は重要といえますが、取り組みとして導入したい「5S」について紹介していきます。
運送業でも重視したい整理整頓については、仕事を効率化させる上でも重要なことといえますが、取り組む際には「5S」を基本に進めていきましょう。
「5S」とは、次の5つの言葉の頭文字を並べた呼び方です。
・整理
・整頓
・清掃
・清潔
・躾
それぞれ説明していきます。
「5S」の1つ目は「整理」で、必要なものと不要なものを分別し、使う予定のないものは思い切って処分するも必要です。
「5S」の2つ目は「整頓」で、整理により残ったものをいつでも取り出すことができるように整えておくことが必要です。
「5S」の3つ目は「清掃」で、整理し整頓した後に使いやすい状態を保つため、常にきれいな整った状態を保つよう点検や確認を行いましょう。
「5S」の4つ目は「清潔」で、点検や確認で汚れのない状態を維持することが必要です。
「5S」の5つ目は「躾」で、ルールや規則を習慣付けることにより、常にあるべき状態を維持できます。
運送業が整理整頓に取り組み、徹底させることには次の3つのメリットがあるといえます。
・無駄な時間を削減できる
・ミスをなくすことができる
・サービスの質が上がる
それぞれ説明していきます。
運送業が整理整頓を徹底するメリットとして、無駄な時間を削減できることが挙げられます。
整理整頓で無駄な時間が削減できれば、必要な道具や資料をすぐに取り出すことができるため、仕事も効率的に進むようになり時間的にも余裕ができます。
運送業が整理整頓を徹底するメリットとして、ミスをなくすことができることが挙げられます。
あるべき場所に必要なものがおさまっている状態を保つことができれば、道具や資料などを間違いなく取り出すことができ、紛失やミスを防ぐことができます。
運送業が整理整頓を徹底するメリットとして、サービスの質が上がることが挙げられます。
常に整った環境を保つことができれば、仕事に集中しやすくなるため、サービスの質も向上します。