運送物流業情報ラボTransportation Logistics Information Lab

コンビニから荷物を送ることのできる配送業者と対応している店舗の種類

2023.12.05
分類:その他

荷物を送るとき、わざわざ宅配業者の営業所まで持ち込んだり集荷に来てもらったりしなくても、近隣のコンビニエンスストアを利用できるケースもあります。

特に宅配業者の営業時間までに持ち込むことが難しいときや、集荷に来てもらう時間を指定しにくい場合など、いつでも気軽に立ち寄ることのできるコンビニから発送できるのはとても便利です。

そこで、コンビニから荷物を送ることのできる配送業者と、対応している店舗の種類について紹介していきます。

コンビニから発送できる配送業者

 コンビニエンスストアから荷物を送ることができる配送業者は、主に次の2つです。

 ・ヤマト運輸

・日本郵便

 なお、どちらの配送業者も、コンビニエンスストアからはチルドや冷蔵・冷凍便などは発送できません。

 特殊な荷物の配送なども対応しておらず、大きさや重さにも制限があるため、事前に確認しておいたほうがよいでしょう。

 それぞれ簡単に説明します。

  

ヤマト運輸

ヤマト運輸が荷物を送ることのできるコンビニエンスストアは主に次の3つです。

・セブンイレブン

・ファミリーマート

・デイリーヤマザキ

 

セブンイレブン

 セブンイレブンで利用できるのは、宅急便・宅急便コンパクト・ゴルフ宅急便・スキー宅急便・空港宅急便です。

 また、フリマサイトのメルカリで発送する際のメルカリ便にも対応しています。

 店舗によって、180サイズ・30キロを超える荷物は対応不可という場合もあるため、注意しましょう。

 

 ファミリーマート

 ファミリーマートでは、宅急便・宅急便コンパクト・ゴルフ宅急便・スキー宅急便・空港宅急便、メルカリ便の利用が可能です。

 ただし荷物のサイズは160サイズまでという上限があるため注意してください。

支払いは元払いと着払い両方に対応しています。

 

 デイリーヤマザキ

 デイリーヤマザキでは、宅急便・宅急便コンパクト・ゴルフ宅急便・スキー宅急便・空港宅急便の利用が可能です。

 

日本郵便

日本郵便の荷物を送ることのできるコンビニは、次の2つです。

・ローソン

・ミニストップ

 

ローソン

 ローソンでは、3辺合計が170cm以内・重さ25キロ以内のゆうパックを送ることができます。

 ゴルフ・スキーゆうパック・空港ゆうパックも対応可能であり、メルカリ便も可能です。

 

 ミニストップ

 ミニストップもローソンと同じく、3辺合計170cm以内・重さ25キロ以内のゆうパック・ゴルフ・スキーゆうパック・空港ゆうパックにも対応しています。