運送物流業情報ラボTransportation Logistics Information Lab

運送会社の経営を成功に導くために求められる資質とは何か

2022.10.03
分類:経営

運送会社の経営者は、企業経営においてどうすれば成功できるのか悩むこともあるでしょう。

そこで、企業経営において、会社をよい方向に導き成功するために、経営者にはどのような資質が求められるのか説明していきます。

企業経営とは

「経営」とは、事業目的達成のために継続的・計画的に意思決定し、実行に移して事業を管理・遂行することといえます。

企業経営における事業の目的は何か問われたときに、「社会貢献」や「夢」と回答する経営者もいるでしょう。

「価値や顧客の創造」とこたえる経営者もいるかもしれませんが、そもそも事業の目的に正解はなく、どの考えも正しいといえます。

単純に「利益」を目的とする経営者もいるでしょうが、利益は目的ではなく、目的を達成するための手段としてとらえた方が経営はうまくいきやすいはずです。

企業経営は、経営者の事業目的を達成するため事業を継続させることであり、事業は経営者が亡くなった後に企業が残っていれば存在し続けるものといえます。

 

企業経営を成功させるために求められること

運送会社を経営する上で、その後、会社をどうしたいのか考えなければなりません。

会社の将来を考えるのなら、まずは事業を継続させ成功に導くことが必要ですが、そのために求められることとして考えられるのは次の4つです。

・目標を設定すること

・先を読むこと

・顧客や社員を思いやること

・社員を信頼し任せること

それぞれ何を求められるのか説明していきます。

目標を設定すること

経営とは事業の目的を達成するための活動ですが、目的達成に夢を描くことは経営者に求められる資質です。

経営者が描いた夢を従業員と共有し、夢に共感した従業員も事業に意欲的に取り組んでもらえれば、後進の育成へと励んでくれることが期待できます。

先を読むこと

企業経営は事業を存続させることが必要です。

新型コロナウイルス感染症の拡大により、世界的パンデミックなどの影響を受けることもあれば、IT技術革新といった大きな変化が起こることもあります。

環境の変化に柔軟に対応しつつ、企業を存続させていく上での先を読む力は資質として求められます。

顧客や社員を思いやること

どれほど優秀な経営者だとしても、ワンマン経営は嫌われます。

顧客を思いやることができなければ良い商品やサービスは生まれず、ワンマン経営で社員のことを考えず自らの利益だけにしか興味がなければ誰もついてきません。

他者を思いやる力も、経営者に必要な資質といえます。

社員を信頼し任せること

経営者に高い能力があれば、社員に任せなくても自分でやった方が確実と考えてしまいがちです。

しかし経営者がプレイヤーのままでは社員は成長しないため、信頼して仕事を任せることのできることも必要といえます。