運送物流業情報ラボTransportation Logistics Information Lab

運送業界にも影響する「円安」とは?「円高」との違いとメリット・デメリットについて解説

2023.04.01
分類:経営

円高とは円の価値が高いことを指し、円安は円の価値が安いことを指します。では、円高や円安になるとFXの相場にどのような影響を与えるのでしょうか?

本記事では、円高円安は具体的にどのようなものか、メリット・デメリット、FX相場に与える影響などについて、詳しく解説します。

円安・円高とは

円安とは、1単位の円で交換できる他の通過の単位が少ない状態のことです。

ドルやユーロなど、外貨に対し円の価値が下がることを意味します。

反対に円高では、円の他通貨に対する相対的価値が相対的に多いことを示します。

円安・円高の例

日本から海外に旅行に行った場合、1万円をドルへ両替するとしまあしょう。

そのとき、1ドル100円の為替相場だった場合には100ドルに交換できます。

しかし1ドル80円のときには125ドルになるため、ドルに交換できる量が増えます。

1ドル80円は1ドル100円よりも円の価値が高いため円高であり、反対に1ドル120円であれば1ドル100円よりも円安と判断できます。

円安のメリット・デメリット

円安の場合、海外で稼いだ外貨を多く円に換えることができます。

輸出する製品も安く設定できるため、国際的な競争力も高めることができる可能性があります。

しかし交換できる外貨は少なくなるため、海外のモノやサービスを購入するときに高くなることはデメリットといえます。

海外から輸入する食材やエネルギー資源などの価格も上がることになるため、人々の生活を圧迫することになるでしょう。

円高のメリット・デメリット

円高の場合、円の価値が上がるため海外製品やサービスを安く購入できるようになります。

海外から食材や石油や天然ガスなど資源エネルギーを安く輸入できるため、日本で販売される価格も下がり、家計は楽になることが予想されます。

そして外貨を多く手に入れやすくなるため、海外旅行などでも手元のお金を有効に使えます。

ただ、円高の場合には、海外で稼いだ外貨を円に転換することで価値が目減りします。

その目減り分が製品価格に上乗せされれば、日本製品を海外で売ることが難しくなり、業績などに影響を及ぼすことになるでしょう。

日本の大企業の多くは海外へ輸出しているメーカーなども多いため、急激な円高では経済的な悪影響を避けることが難しくなると考えられます。

ただ、円安においても輸入に影響することになるため、どちらが良いか一概に言えない部分はあります。