運送物流業情報ラボTransportation Logistics Information Lab

運送業の運行管理をサポートする業務支援システムとは?導入の際の選び方

2023.09.04
分類:経営

運送業を取り巻く環境はどんどん厳しくなっているといえますが、この状況の危機に対応するためにも運行管理をサポートする「業務支援システム」の導入を検討しましょう。

 ドライバー不足や資金不足などで事業運営が難しくなる中、今後はトラック1台あたりの利益を増やすための業務効率化が求められます。

 そこで、運送業の運行管理をサポートする「業務支援システム」とは何なのか、導入する際の選び方について解説していきます。

「業務支援システム」とは

 運送業務の関する情報を一元管理できるシステムを「業務管理システム」といいます。

 これまで紙媒体やエクセルなどで管理していた車両・ドライバー・運行などの情報をデジタル化し、クラウドで一元管理できるという特徴があります。

 日々の業務として面倒になりがちな配車計画・運行管理・請求書発行など、運行管理に関連する業務が1つにまとまるため、業務効率化につながります。

 収支集計作業などは手間や時間がかかりがちですが、車両・ドライバーごとの各種台帳情報を一元化し、それぞれに紐づく原価も自動集計できます。

 日々の運行実績を入力することにより、請求書発行・集計までの領域をカバーできるため、複数のドライバーで分けえられている情報を統一できることもメリットといえるでしょう。

 収益集計を各種レポートとして出力できるため、経営状態を見える化したい場合には特におすすめです。

  

業務支援システムの選び方

 運送業の運行管理効率化に向けて業務支援システムを導入する際には、次の3つのポイントを踏まえて選ぶことをおすすめします。

 ・目的に合うシステム構築の実現性

・過去の導入実績

・導入後のサポート体制

 それぞれのポイントについて説明します。

  

目的に合うシステム構築の実現性

 業務支援システムを導入する際には、ドライバーの安全性や事故防止についてのコンプライアンス管理や、荷待ち時間削減や業務効率化などシステムで解決できる課題や機能を確認しましょう。

 システムを導入することでどのような業務を改善・効率化できるのか、対象となる工程などを明確化しておけば効果的なシステムを導入することにつながります。

  

過去の導入実績

 業務支援システムを導入する際には、過去の導入実績なども確認しましょう。

 運送業は人手が不足しているため、実際にシステムを導入しどのような問題が解決できたのか、その実績などを知っておくと導入後の業務見直しの参考になります。

 類似する業務課題を解決したシステムなら、専門性の高い知見やノウハウも期待できます。

 

 導入後のサポート体制

 業務支援システムを導入する際には、導入後のサポート体制も確認しましょう。

 ネット環境を利用したクラウドサービスと連動しているシステムが主流となるため、動作環境やソフト不具合などでサポートが必要になったとき、スムーズに対応してもらえなければ業務が停止します。

 すぐに相談できるサポート体制が整っているか、まずは確認しておきましょう。