運送物流業情報ラボTransportation Logistics Information Lab

軽貨物車の一般的な燃費はどのくらい?燃料消費を抑えて仕事をするコツを紹介

2024.02.09
分類:経営

軽貨物ドライバーが仕事を続けるときに、けっして無視することできない問題がガソリン代や軽貨物車の燃費でしょう。

 燃料費の高騰により、ガソリン代が高く収入が減少してしまうといった悩みを抱える軽貨物ドライバーも少なくありません。

 そこで、軽貨物車の一般的な燃費はどのくらいなのか、燃料消費を抑えて仕事をするコツについて紹介していきます。 

軽貨物車の燃費

 軽貨物車の燃費とは、1リットルのガソリンでどのくらい走ることができるかといった基準を意味します。

 車種や扱っているエンジンなどで異なりますが、軽自動車の燃費の平均について次の3つに分けて解説していきます。

 一般的な軽自動車

軽バン

軽トラック

  

一般的な軽自動車

一般的な軽自動車の燃費の平均は、20.00km/L前後とされています。

軽自動車は車体やエンジンが小さいため、消費するガソリンも少なめで、普通自動車より燃費が良いとされています。

しかし同じ車種でも、グレードによって燃費に差が出る場合もあります。

 

軽バン

軽バンの燃費の平均は、20.00km/L前後となっています。

車体は軽自動車の中でも大きいほうといえますが、燃費性能は優れています。

荷物を積み込むことのできるスペースが広く、燃費の良さも考えれば軽貨物ドライバーにおすすめなのが軽バンです。

 

軽トラック

軽トラックの燃費の平均は、15.00km/L前後となっています。

たくさん荷物を運ぶことができることや、荷物量などを加味すると、燃費だけでは決められない部分もあるでしょう。

軽バンには積み込むことができないほどの荷物でも、軽トラックなら運ぶことができます。

 

燃費を良好に保つ方法

 軽貨物車両の燃費をできるだけ良好に保ち、ガソリン代を抑えるためには、軽貨物車両の装備を整えることが必要です。

 また、電動自動車を利用するという方法でも性能は向上しているため、燃費を良好に保って走らせることができるような操作機能が搭載されているものもあります。

 他にも最新の高性能カーナビを使うことで、目的地までの最短経路や渋滞のときの迂回路も知らせてくれるため、配達効率を上げて無駄なガソリンを節約し、間接的に燃費を抑えることができます。

 一定速度でアクセルを踏み続ければガソリン消費を抑えることができ、アイドリングを減らすなどでガソリン消費を抑えることにつながります。

 急発進や急加速を避けて、タイヤの空気圧を適切に保つことも検討しましょう。