運送物流業情報ラボTransportation Logistics Information Lab

運送業の比較サイトの対抗馬といえるマッチングサービスの特徴

2022.09.05
分類:その他

運送業を比較するためには、複数の会社にコンタクトを取り見積もりを取得することが必要です。

しかし一社ごとに見積もりを請求する手続は容易とはいえず、時間もかかってしまいます。

そこで、運送業を比べるために、同種の商品・サービスを並べ価格の比較を簡単にできるようにしたのが「比較サイト」です。

そしてその運送業の比較サイトの対抗馬といえるのが「マッチングサービス」であり、荷物を送りたい側と荷物を運びたい側をつなぐサイトとして注目を集めています。

そこで、運送業の比較サイトの対抗馬といえる「マッチングサービス」とはどのような仕組みなのか紹介します。

マッチングサービスの特徴とメリット

さまざまな業界でマッチングサービスが利用されるようになりましたが、場所や時間を問わずインターネット環境にあれば、手軽に仕事を探すことができることがメリットです。

そしてその利便性の高さから、マッチングサービスに参入する軽貨物ドライバーも増えつつあるようですが、運送会社でも物量の増加で現在のトラック台数では運ぶことが難しいときなどに利用されています。

マッチングサービスの特徴とメリットして、主に次の4つが挙げられるでしょう。

・場所や時間を選ばず仕事を見つけることが可能

・条件や希望に合うパートナーを探すことができる

・緊急の配送でも空いた車の手配がスムーズ

・空いた時間や休日を活用しやすい

それぞれ説明していきます。

場所や時間を選ばず仕事を見つけることが可能

スマートフォンやパソコンなど、インターネットにつなぐ機器があれば、場所や時間を選ばずにいつでも仕事を探すことができます。

気になる案件などピックアップし、効率的に仕事を探すことが可能です。

条件や希望に合うパートナーを探すことができる

条件や希望など決めておき、合致するパートナーを探すことができることもメリットです。

単価や配送地域、配送時間帯なども事前に確認できるため、ライフスタイルに合った相手を探すことが可能です。

緊急の配送でも空いた車の手配がスムーズ

小口ではなく、トラック1台分など大量の荷物の運送が必要なときっでも、空いた車両をすぐに見つけることができるため、緊急案件に対応することができるなどビジネス機会を失うことがありません。

空いた時間や休日を活用しやすい

本業とは別の空いた時間や休日を活用して稼ぐこともできます。

体力や気持ちに余裕があり、働いて収入をアップさせたいと考える軽貨物ドライバーには活用しやすい仕組みといえます。