運送物流業情報ラボTransportation Logistics Information Lab

パソコンなど精密機器の宅配を安心して任せることができる運送会社やサービスとは

2023.01.06
分類:その他

パソコンなど精密機器を輸送するときには、衝撃を与えない細心の注意が必要となります。

そのため宅配においても、パソコンなど精密機器の輸送に対し豊富な経験や実績がある運送会社のほうが安心と考える方は少なくありません。

丁寧な扱いや配慮が求められる精密機器の運送において、安心して任せることができる運送会社とそのサービスについて紹介していきます。

精密機器とは

「精密機器」とは、微細な部品を多く使い、ズレなどなく構築された精度の高い機械装置のことです。

日常の中にも多くあふれており、たとえば腕時計やスマートフォン、カメラやゲーム機器なども精密機器にふくまれます。

パソコンやプリンタなど、ある程度大きなのある精密機器は、輸送するときには壊れやすさやデリケートであることに配慮した取り扱いが求められるといえます。

特に衝撃・水分・熱・ホコリなどに弱いため、輸送するときには専用のサービスなどを利用したほうが安心といえるでしょう。

パソコンなど精密機器専用の宅配サービス

パソコンなど精密機器専用の宅配サービスは、機器を丁寧に扱うことによって、安全で確実に輸送できる体制を整備しており、安心して任せることができる内容となっています。

仮に小型の機器なら、安い価格で宅配を依頼することができるでしょう。

しかし厳重な梱包が必要となり、ミスがあれば精密機器に悪影響を及ぼすことも考えられます。

そのためパソコンなどの精密機器は、専用の宅配サービスを利用したほうが安心といえますが、具体的に次の つのサービスなどが挙げられます。

・ヤマト運輸の「パソコン宅急便」
・佐川急便の「飛脚精密機器宅配便」

それぞれのサービスについて説明します。

ヤマト運輸の「パソコン宅急便」

パソコン・プリンタ・デジカメなど周辺機器を安全に送りたいときに利用したいのが、ヤマト運輸の「パソコン宅急便」です。

商品を購入したときの箱がなくても、専用資材を使用しセールスドライバーが梱包してくれます。

責任限度額は荷物1個につき税込み30万円までで、発送前に正常動作確認が必要です。

発送前に正常な動作を確認できなければ補償対象外となるため注意しましょう。

佐川急便の「飛脚精密機器宅配便」

佐川急便の「飛脚精密機器宅配便」は、パソコンなどの精密機器を繰り返し使用できる梱包資材で送ることができます。

安全性と機密性を守る輸送サービスであり、専用BOXで製品を梱包し預かってくれます。

佐川急便オリジナルの専用BOXは、パソコンに限らずさまざまな精密機器の輸送に対応でき、繰り返し使用が可能なので環境にも配慮されているといえるでしょう。