運送物流業情報ラボTransportation Logistics Information Lab

運送業は仕事中どのような服装?制服などは支給されるのか解説

2023.04.05
分類:その他

運送業で働いている方は、運送業者のロゴマークなどが入った制服や作業着を着ていることが多いといえます。

業務の性質上、着用する服には動きやすさや汚れへの強さなどが求められるため、作業着を制服にしている運送業者も少なくありません。

そこで、運送業は仕事中どのような服装であることが一般的なのか、制服などは支給されるのかについて解説していきます。

運送業のユニフォームに求められること

運送業のユニフォームに求められることは、主に次のような機能が備わっていることです。

・吸汗速乾

・ストレッチ素材

・耐久性

暗い場所でも作業を可能とすることや安全性を確保するためにも、視認性の高いユニフォームであればなおよしといえるでしょう。

また、女性が運送業界に進出するケースも増えているため、レディースサイズの需要も高まりつつあるようです。

競合他社と差別化するためには、オリジナル性などの配慮も欠かせないといえます。

制服は支給される場合とそうでない場合がある 

運送業者によって、作業服を征服として支給される場合もあれば、そうでない場合もあります。

ほとんどが制服支給というケースで対応しており、特に大手などは社名を顧客が認識し、安心してもらえるような配慮も含め、支給していると考えられます。

 

制服や作業着があることのメリット

制服や作業着があれば、気楽に業務に専念できます。

作業着はデザイン性など感じないイメージを持つ方も少なくありませんが、運送業では機能性を重視するべきです。

見た目が良くても業務に支障をきたす服装や、動きにくく作業の妨げになることでストレスを感じる服装であれば意味がありません。

激しい動きを想定して作られた作業着なら、動きにくさを感じさせない設計になっているため、ストレスは感じないでしょう。

また、汗をかいても通気性に優れていれば、身体に張り付き不快な気分になることはありません。

作業着は耐久性にも優れているため、生地の裂けや破れで困ることもなく、服を何かに引っかけてしまい事故が起きるリスクなども防ぐことができます。

作業着は運送業だけでなく、動くことが多い作業を仕事とする業界に適した服装であり、機能性や安全性が優れていることがほとんどです。

ただ、作業着にも種類があるため、運送業に適したタイプを選び、制服として着用することで、ストレスのない業務が可能となるでしょう。