運送物流業情報ラボTransportation Logistics Information Lab

運送業は体力勝負?女性でドライバーに向いている人の特徴や性格について解説

2023.06.07
分類:その他

運送業は体力勝負の仕事といわれていますが、現在では女性ドライバーなども増えつつあります。

 そもそも体力勝負とは、体力が十分ある人が生き残ることのできる戦いであり、技術や知識よりもどのくらい体力があるかによって結果が変わるといえます。

 運送業の仕事は体力勝負のイメージが強いため、トラックドライバーとして働いているのも主に男性であると考えがちです。

 しかし近年では女性ドライバーも増加傾向にあるといえますが、実際にどのような女性なら体力勝負といわれる運送業でドライバーとして活躍できるのか、向いている人の特徴や性格について解説していきます。

女性ドライバーも増加中

 運送業は体力勝負の仕事といわれているものの、実際には女性のトラックドライバーなども増えています。

 長距離・中距離・大型など、女性であってもトラックを運転できる免許を取得していれば、ドライバーとして活躍することができます。

 一般的にトラックドライバーと耳にすると、力と体力がなければ務まらないイメージを持つ方も少なくありません。

 しかし実際には重たい荷物の積み下ろしなど必要ない場合もあるため、女性でも十分に対応することができます。

  

運送業に向いている女性

 女性トラックドライバーとして働く人はこれから増えていく可能性が高いといえますが、長く勤めれば年収などもアップしていくことになるでしょう。

 子育て中の主婦でも、パートドライバーとして働いているケースもあります。

 未経験者でも、免許取得に向けた支援を行う運送会社もあるため、女性でもはじめやすいといえるでしょう。

 また、女性トラックドライバーの場合には決められたルートなどに比較的重量の軽い荷物を届けるケースが多いため、安心して働くことができるでしょう。

 運送業で働くことが向いている女性の特徴として、次の4つが挙げられます。

 ・運転が好き・得意

・責任感が強い

・常識的

・根性がある

 それぞれ説明していきます。

 

運転が好き・得意

 トラックドライバーは長い時間、トラックを運転することが必要となるため、まずは運転が得意だったり好きだったりということが必要です。

 

 責任感が強い

 トラックドライバーの仕事は、荷物を単に運べばよいわけではなく、決められた場所に指定された時間までに届けるという責任感などが必要です。

  

常識的

 挨拶ができることや、モラル・マナーを守ることができるなど、常識的な行動ができる方でなければ運送ドライバーの仕事は務まりません。

 

 根性がある

 やはり体力勝負の仕事であるため、長時間トラックを運転する根性がある方でなければ務まらないといえます。