運送物流業情報ラボTransportation Logistics Information Lab

アマゾンフレックスとは?軽自動車があれば配達業務は可能なのか解説

2024.03.01
分類:その他

「アマゾンフレックス」とは、黒ナンバーの軽自動車があれば配達業務ができるプログラムです。

 働く日数や時間などを自由に選択できるため、本人のペースで報酬を増やすことも可能となるでしょう。

 20歳以上であることや普通自動車免許があること、そして黒ナンバーの軽自動車が必要となるサービスがアマゾンフレックスですが、その該当について紹介します。

アマゾンフレックスの条件

 「アマゾンフレックス」は、軽貨物車や軽乗用車で荷物を配達するデリバリーパートナーを募集しています。

 デリバリーパートナーとして働く際に、特別な資格や能力は必要ありません。

 配達経験も不要とされており、雇用形態も業務委託となるため、稼働数を増やせばしっかり稼ぐこともできるでしょう。

  

アマゾンフレックスで対象となる軽自動車

 アマゾンフレックスでは、事業用ナンバープレート(黒ナンバー)を取得している軽乗用車または軽貨物車が必要です。

 さらに車両ごとに、次の条件をすべて満たすことが必要となります。

 

【軽乗用車の要件】

・車高1700mm以上のワンボックスタイプまたはスーパーハイトワゴンタイプであること

・自動車検査証上の乗車定員数の項目が4名またはそれ以上で後部座席を倒せること

 

【軽貨物車の要件】

・自動車検査証上の最大積載量が100キロまたはそれ以上であること

・車高が1700mm以上であること

・構造等変更検査で軽乗用車の用途を乗用から貨物用途へ変更した車両の場合、ワンボックスタイプまたはスーパーハイトワゴンタイプの車両であること

 

上記の軽自動車を所有していれば、次の6つがあればすぐに仕事を始めることができます。

 ・スマートフォン

・普通運転免許

・事業用ナンバー(黒ナンバー)

・最新の車検証

・就労資格確認書類

・銀行口座

  

アマゾンフレックスの仕事の流れ

 アマゾンフレックスで仕事して報酬を獲得するまでの流れは、次の3つです。

 ①配達ブロックの予約

②配達業務の実施

③報酬の獲得

 

それぞれ説明します。

 

①配達ブロックの予約

アプリを開いて住まい地域で利⽤できる配達ブロックを検索すると、オファーとそのブロックで⽀払われる報酬、配達ブロックの時間帯を確認できます。

その中から希望する配達ブロックを予約しましょう。

 

②配達業務の実施

配達業務の当⽇は、指定されたアマゾンの配送ステーションや協力店舗に向かいましょう。

到着した後はチェックインし、担当する荷物をアプリでスキャンして軽自動車へ詰み込みます。

そしてアプリのルートを参照に、荷物を届けます。

 

③報酬の獲得

配達業務の完了後は、アプリ上で発生した報酬をすぐに確認できます。

指定の銀⾏⼝座には週に1度⽀払いが⾏われます。